BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. 【ダイエット×モニター】84日目

【ダイエット×モニター】84日目

ダイエットモニタースタートから84日目。
69kg台という目標を達成した歓喜の63日目から早21日。

彼は今どこにいるのか。

 

お~居た!

 

 

 

大分!

 

 

……。

 

 

大丈夫。人生に失敗はつきものです。

 

 

彼は大分に旅行中でした。

実は先週お会いすることができず、最後の撮影が2週間前だったので、今の身体の状態が気になっておりました。
というのも、目標は達成できたものの、ここ1ヶ月ほど体重の変化はほとんどなかったからです。

体脂肪が減っていないのか、もしくは体脂肪は減っているが筋肉量が増えた為に体重は変わっていないのか…。

これは見た目で判断するしかありません。

気になり出すと居ても立っても居られなくなり、とりあえず落ち着くためにプロテインを飲んだのが昨夜。(ダブルリッチチョコレート味)

 

はっ!

そうだ!今すぐ写真を撮って送ってもらおう!

そうだそうだ!便利な世の中だ!

 

 

断られました!

 

ショック…。

仕方がない。朝まで待とう。

 

撮らぬなら  撮るまで待とう  フォトトギス。

 

 

そして本日の朝、送られてきた写真がこちら!

 

69.8kg。

こ、これは…

 

左:1ヶ月前70.4kg 右:本日69.8kg

 

体重は600グラムしか違わないのにこの違い!

間違いなく1ヶ月前より体脂肪が減って筋肉が増えています!!

それがわかる理由はこれです!筋肉は脂肪より比重が重いのです!

 

 

うお~!

筋肉~!

L・O・V・E!

 

もう一丁!

 

同じ2kgでも大きさが全然違う! 

 

筋肉と脂肪とでは体積が異なるので、体重が変わっていなくても筋肉と脂肪の比率が違えば【痩せて見える】ことはあります!

筋トレをして適度に筋肉量を増やし、体脂肪を減らせば、同じ体重でも身体は引き締まって見えるのです。

皆様も、体重だけにとらわれず、鏡を見たり、写真を撮ったりして、過去の自分と現在の自分を見比べてみて下さい。変化がわかります。

体重は一つの指標になるので大事ですが、体重の増減だけで「太った」「痩せた」というのは危険です。

なぜならあなたの筋肉量によって体重は変わり、見た目も全然違って見えるからです。

もしあなたが筋トレをしているなら、筋肉が増えて体重が増えたり、筋肉が増えて体脂肪が減って体重が変わらないということがあり得ます。しかしその場合、体脂肪率は下がり、見た目には痩せたように見えます。

 

よくお客様同士の会話で聞く、

 

「あれ?痩せたんじゃない?」

「えー!太ったんだけど!」 or 「えー!変わらないんだけど!」

 

というのは、体重だけで「太った」「痩せた」を判断しているのが原因です。

何人もの人から「痩せたね」と言われるようでしたら、それはもう

痩せてます!

 

見た目を変えたいなら、体重ではなく見た目を変えていきましょう。

 

ちなみに筋トレをしていないのに体重が増えたのであれば、それは「太った」(体脂肪が増えた)と考えて間違いないです。

 

 

 

 

そして大分は泥湯がおすすめです。

増やした筋肉は別府温泉保養ランドで癒やすべし。

 

ではまた~。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事